ビタミンBの中でもっとも老化防止に役立つものはなんですか?
まず、ビタミンB群が全体的に不足すると、細胞の分裂が少なくなり、このため、臓器が萎縮し、脂肪・たんぱく質の代謝が悪くなり、老化を進行させてしまいます。ビタミンB群はすべて必要ということです。
このことを踏まえ、最も老化防止に役立つものを上げるなら、ビタミンB群の中では、ビタミンB2です。
ビタミンB2には、健康をはじめ、寿命をのばす働きがあります。
また、皮膚や粘膜を正常に保ちます。
ビタミンB2は抗酸化作用に欠かせません。
抗酸化作用とは、活性酸素によって、細胞が酸化され、さびついていくことを防ぐ働きです。細胞がさびるということは老化するということです。若い人の細胞もそれなりに老化します。ビタミンB2は細胞が酸化されないように働きます。
しかも、酸化させようとする相手は、最も毒性の強い活性酸素であるヒドロキシラジカルです。このヒドロキシラジカルを消去するのがグルタチオンペルオキシターゼです。グルタチオンペルオキシターゼは過酸化脂質を水とアルコールに分解できるのですが、グルタチオンペルオキシターゼ自体も酸化されて使いものにならなくなります。これを再生するのが、グルタチオン還元酵素です。この酵素の補酵素こそが、ビタミンB2なのです。
活性酸素ヒドロキシラジカルの酸化作用は毒性が強いので、ビタミンB2がグルタチオン還元酵素の補酵素として活躍するからこそ、グルタチオンペルオキシターゼはヒドロキシラジカルを消去できるのです。
ビタミンBの中で老化防止に役立つ2番目までご説明させて頂くと、ビタミンB6は、年をとると衰えてくる細胞作りを衰えないように働きます。老化防止に役立つ2番目はビタミンB6です。
ご参考になればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿