エリンギにはどんな栄養素が含まれていますか?
エリンギは栄養素としてはビタミンB1・B2・ビタミンDが豊富であるほか、カリウムを豊富に含んでいます。豊富な食物繊維が町内を掃除してくれるほか、エリンギには脂肪肝を予防してくれるはたらきがあることもわかっています。エリンギは低カロリー食材でもあるため、ダイエット食品にもむいています。豊富な食物繊維が満腹感を長持ちさせ、便秘を解消してくれるため、間接的に代謝をよくしてくれる効果もあります。
また、エリンギには他のきのこよりもトレハロースという糖が多く含まれていますが、このトレハロースは骨粗鬆症を改善するはたらきがあることも知られています。
エリンギは茎が白くて硬く、かさの縁が巻いているものを選んでください。保存するときは乾燥させてポリ袋に入れて冷蔵庫で保存し、3・4日以内に食べきるのが良いでしょう。
エリンギに含まれるビタミンは以下の通りです。
(100g中に含まれる量です)
・ビタミンB1...0.14mg
・ビタミンB2...0.28mg
・ナイアシン...8.1mg
・ビタミンB6...0.18mg
・ビタミンD...1.8μg
ビタミンB群をバランスよく含んでおり、特にナイアシンが豊富に含まれています。ナイアシンはナイアシンはアルコールの分解に関わる栄養素で、二日酔いを防ぐ効果があり、また血行をよくして冷え性や頭痛を改善したり、肌荒れを防いでくれる効果も持っています。
エリンギ
日本では比較的新しいキノコです。
原産地はイタリア
国産名はアワビタケとも呼ばれています。
栄養成分と効用
食物繊維を豊富に含んでいて、腸内の脂肪やコレステロールを吸着して肝臓での脂肪沈着を
抑える働きがあり、肝障害の予防やダイエットに効果があります。
カリウムの含有量はキノコ類の中で上位に入り、高血圧症の予防に役立ちます。
調理のポイントと食し方
マツタケに似たコリコリとした歯ごたえで、香りもよく、日持ちする食材です。
時間をかけて煮込んでも型くずれせず、うまみをだしてくれます。
加熱しても効果は失われません。
ソテー・天ぷら・パスタの具・炊き込みご飯
0 件のコメント:
コメントを投稿